2008年03月27日
自虐?

お金を得て生活が豊かになると、人は豊かな心を失います。

自分との戦いの中で、豊かな心を保持し続けようとしている方も沢山いらっしゃって、
それはとっても素晴らしい事ですが、それは歳と共に衰える体を運動などで食い止めているのと同じで、かなり大変な事です。
豊かな心が少しずつでも失われていく事は必至です。

昨日、一昨日、【象の背中】・【自虐の歌】を観ました。
【象の背中】は泣きたい時の一本となっていて、【自虐の歌】は笑いたい時の一本になっておりましたが、何故か涙が溢れたのは、【自虐の歌】の方でした。

CMで、「マラリアでは30秒に人一人の命が失われている。」
     「4円で一人の命が救われる。」
と、寄付を募っているのをみました。
私もよく寄付をします。(もっぱら鳥山神社ですが・・・)
このCMを見て、疑問ばかりです。
国民の意識の為にやっているんですか?
CMに使うお金があるなら、寄付したら如何ですか?
一人から1円徴収したって1億円以上になるんだから、税金から寄付すればいいじゃないか。

「日本には無駄遣いが多すぎる!」
「公共事業を減らせ!」
とまぁ、こんな感じです。


いつの時代にも、いつの世界にも、どの国でも貧富の差はあると思います。
助けたい国があれば、助ければ良いと思うのは無知だからでしょうか?
民主主義は意外と厄介なものなんですかね・・・・・。



トラックバック

トラックバックURL:http://www.any-housing.co.jp/blog/mt-tb.cgi/563


コメント




ログイン情報を記憶しますか?