2008年03月22日
ごみ=G30

5月1日から、更に厳しくなるそうです。

違反者を特定した上で、命令。
命令を無視すると過料。(2000円)

資源の再利用を目的として始められた分別でしょうが、プライバシーはどうなってしまうのでしょうか?
裁判所長官殿などの人間的生活をかなり制限された方が、ゴミを開封し調査したりされるならともかく、
一般市民からしたら全く存じ上げない方が、生活ゴミを調べる訳です。
せめて、どこの誰が調査するかは明確にするべきでしょうし、明確にするのでしょう。
でわ、【分別をしっかりやれば良い!】これは、明確な答えです。
ですが、落とし穴というか、いや違うな、、、
先程TVで助成金の制度をやっておりました。
助成金とは、各種分野である一定要件をクリアした場合、市区町村よりお金が助成される制度です。
これは、市区町村・自治体によって異なるのですが、ゴミに至っては、分別させるにあたり分別する人々の立場に立って、ゴミ箱チケット2000円とかを配布してゴミ箱を買うとき割引になる制度とかを作るべきではないのではなかろうか!(一家に一枚)
分別には大賛成です。
ウチのゴミ捨て場なんて、カラスが50羽以上待機してます。
皆がルールを守れば、ゴミ収集の方がゴミを置き去りにしたりもしないでしょうから、町の清潔感がUPします。
しかし、各ご家庭では現実問題として、ゴミ箱を置くスペースとゴミ箱を増設もしくは買い替えなければばならない問題が発生します。スペースはどうにもならないかもしれませんが、せめてゴミ箱を買う費用は検討するべきだったのではないでしょうか??

そもそもの再利用。
日本人は、なんでも無駄に使う事ばかりです。
私としては、無駄を助長させる事になったのではないかと、、、、、思います。



トラックバック

トラックバックURL:http://www.any-housing.co.jp/blog/mt-tb.cgi/561


コメント




ログイン情報を記憶しますか?