2008年02月11日

どうやら人は欲のかたまりらしい。
欲が無くて困っている的な発言をする私も、三大欲はある!
しかし、三大欲は欲は欲でも、どのレベルを指すかによって大分意味が異なる気がする。

物欲やら出世欲やら、生きていく上で必要最低限を越えたものが、欲であると考える。
三大欲も、あるレベルを超えたら欲であると考える。

すごく曖昧な意見を書いてしまっている気がしてきた・・・

まぁ車に関して言えば、一人や二人しか乗るべき人間がいない生活の中で、軽自動車で充分なのに、セルシオやベンツ等の大型の高級車を買うのは欲であると思う。
食べ物も、1000円あれば外食ができる中、10000円のモノを食べるのは欲であろう。

書いていて少し気になってきたのは、プライドと欲の関係。
欲は無いのに、プライドによって欲の塊に思われるケースは、多々ある気がする。

本人は軽自動車でも良いのに、自分の地位や周囲の環境で、セルシオを買わざるをえない状況。
お金があると思われてしまっているばかりに、好きでもないのに高いもの食べざるをえない状況。

人からプライドをすべて取り払ったら素晴らしい人間になれると思うが、それでは社会的には全く評価されない人になってしまう。これがきっと世の中のいけないところだ!
ある程度の思考の追求を経れば皆それに気付くのに、それを頑張っても誰も評価してくれないから違う方向へ行ってしまう。

私は、自分の人生が多少犠牲になっても、これを評価する事ができる人間になりたい!
と少し思う^^ ↑これが欲か・・・



トラックバック

トラックバックURL:http://www.any-housing.co.jp/blog/mt-tb.cgi/549


コメント




ログイン情報を記憶しますか?