2006年07月27日
住宅取得とは。

一戸建てを夢見る人は数しれません。
そんな中、ブランド・デザイン・資材・工法・仕様・間取り、とあげたらキリがありません。
尚且つ、それに土地もついてくるので、まさに一大決心です。
しかし、悩めば良いというものでもありません。

今日は、少し建物について。
よく一般的に一番目につくのが、建売住宅です。
これは、大体坪30万円前半の建物となり、まとめて建てるので安く建築できてます。
しかし、間取りは選べません。
あとは、建築条件付の売地を購入するか、一宅地を見つけるかによる注文住宅となってきます。
ハウスメーカーですと坪60万円台が相場となります。
一般ですと、価格に定めが全くない為、危険な話をすると20万円台から建てる業者もいますが、まぁ相場は4、50万です。
では、どうやって判断するかになりますが、私的にはハウスメーカーはあまりよくありません。
まさに、ルイ・ヴィトンです。ただのブランドで、結局建築するのは町の工務店さんなどです。
私のトコで坪60万も出したら、とんでもなく立派なものができます。
ちなみに、坪30万円台で建てるという注文住宅は、実際にはかなり厳しく、ウソとは言い切れませんが、
かなりウソです。
皆様が個人個人に持っている人脈は様々なので、安く建てれる方が極少数いらっしゃると思いますが、
業界的には仕組みがある為、かなり稀だと思います。
ダラダラと書き連ねてますが、結局は家族会議で決まった間取りや仕様を持って相見積もり(あいみつ)をとった方が良いです。
同じ条件の建物で価格勝負をしないと、上手く騙される事になりますので、お気をつけあれ!
ウチは他の会社に勝つ価格でいきます。




トラックバック

トラックバックURL:http://www.any-housing.co.jp/blog/mt-tb.cgi/106


コメント

とても重要な情報ありがとうございます。
こちらも5~10年後には日本でMyHomeを購入したいと思ってますので、そのときは是非力になって下さい、社長さ~ん。

投稿者:アメリカン 2006年07月28日 08:22

あ~どもども^^たまにはマトモな事も書いとかなきゃね♪

投稿者:Any 2006年07月28日 14:41

一戸建てに幸せな家庭。男の夢ですな〜。

投稿者:横浜のVideo Grapher 2006年07月29日 14:54

じゃぁ僕は十戸建て位で!^^マロンですな!!

投稿者:Any 2006年07月29日 18:52




ログイン情報を記憶しますか?